秋のはじまり

 

 

厳しかった猛暑も過ぎて、朝夕はすっかり秋めいてきましたね。

雨上がりの今朝、

一輪だけ、赤い彼岸花が庭に咲いていました。

 

 

どこかの田舎の里山の中で、並んで咲いていた風景を

思い出しました。

こうして一輪だけ咲いていると、夏の終わりを知らせる花火のように見えてきます。

 

ちょっと離れたところには、

白い彼岸花。

赤い彼岸花とは、またちょっと違う佇まい。

 

 

この時期、楽しみなのが「紫式部」

本当に綺麗な実をつけます。

 

 

雨に洗われて今朝は一層綺麗な紫色でした。

その名前から、源氏物語で有名な紫式部を思い出しますが、

名前の由来は諸説あるようです。

紫式部を例えた。

紫の実をびっしりつけることから、紫重美、紫敷き実、が訛って、

とも言われています。

 

今月23日は、秋分の日。

心地よい秋の空気をしばらく楽しみたいと思います。

 

博多風美庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です