「秋明菊」と、この季節。

 

 

朝晩の冷え込みを感じるようになる時期に、

咲いている姿を見かけるようになる「秋明菊」

 

「菊」と呼ばれますが、キク科ではなく、アネモネの仲間だそうです。

古く中国から伝わったと言われ、

派手さはありませんが、薄く白い花びらが、冷たくなってきた風に揺れているのは、奥ゆかしく、つい見とれてしまいます。

 

側には、「石蕗」

 

少し、足を延ばすと「すすき」

 

ここ最近の空気の冷たさを、感じながら歩くと、

ああ、今年もこの花の季節になったんだなあ、と思います。

 

今年は、柿の実が、落ちるのが早かったのですが、

見上げた柿の樹の葉が、絵本の表紙のように、とても綺麗でした。

 

これから、だんだんと冬に近づきます。

気温の変化等、

皆様、体調お気をつけください。

 

博多風美庵

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です