「藤の花」

 

このところ福岡は、例年よりも暖かく澄んだお天気です。

今年は、早めに「藤の花」が咲いています。

 

 

晴天の朝、藤棚を見上げると、藤の紫と、青い空のコントラストが

とても綺麗です。

藤は、日本古来からの植物で、万葉集の中にもよく歌われており、

家紋にもありますね。

万葉集といえば、新しい元号「令和」。

万葉集の中の「梅花の歌」からの採用との事。

詠み人の大伴旅人が、太宰府の地で詠んだとされ、福岡の太宰天満宮や

坂本八幡神社は、賑わっているようです。

 

この時期のお楽しみ、「たけのこ」。

会社のスタッフから、ゆでたての筍を頂いたり、ご近所さんから

筍ご飯を頂いたりと、春の旬を楽しんでいます。

 

若竹煮

 

 

新鮮なゆでたてならではの、刺身を山椒酢味噌で。

 

 

 

四季のはっきりとある日本は、

花木はもちろん、旬の食べ物も楽しめますね。

 

もうすぐ、ゴールデンウィーク。

今年は、長くお休みを取られる方も多いと思います。

帰省やご挨拶にぴったりの

「帰省のお土産特集」。

どうぞご覧ください。

 

「帰省のお土産特集」はこちらからどうぞ。

 

長距離の運転や、混雑もあるかと思いますが、

どうぞ楽しい「ゴールデンウィーク」お過ごし下さい。

 

博多風美庵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です