竈門神社

 

縁結びの神様、「宝満宮竈門神社」に行ってきました。

 

全国的な寒波到来、本当に寒い日が続きますね。

福岡もとても寒く、雪が降りました。

 

新しい年、また新たな気持ちで、

新しい出会いがあるようにと、福岡県太宰府市の竈門神社へ、

お参りに行ってきました。

 

 

この日は、年明け一番の寒さで、雪が降っていました。

 

 

竈門神社は、太宰府天満宮から少し登った所にあります。

縁結び、方除け、厄払い、の神様として信仰されています。

主祭神に、玉依姫命をお祀りしてあることから、

魂(玉)と魂を引き寄せる、引き合わせる(依)という御神徳を慕われています。

男女の良縁だけでなく、家族、友人、仕事、自然、など、

良いご縁を結んでくださる神様です。

 

 

 

鳥居の周りの木々は、雪化粧。

春には、満開の桜を咲かせる木々たちも、今は、雪化粧をして、じっと冬を、乗り越えています。

 

 

寒さで身も気持ちも、引き締められて、

本殿にて、お参り。

 

 

狛犬も雪をかぶってます。

 

縁結びの神と言うこともあり、竈門神社の絵馬やお守り、おみくじは、

可愛らしい感じです。

 

 

 

 

おみくじを引いてみると、なんと「大吉」!

感謝の気持ちで、足元滑らないように、本殿を後にしました。

 

 

 

 

 

 

下る途中に、鹿にも見送ってもらいました。

 

 

神社を下る頃には、晴れ間が、のぞいていました。

 

皆様のご多幸、ご健康、ご良縁、を願います。

 

 

バレンタインデーも近いですね。

本命チョコはもちろん、家族、友人、職場の方々、に、日頃の感謝を、

チョコレートに込めて、気持ちを伝える日。

博多風美庵では、バラエティーに富んだバレンタインギフトを、

ご用意しております。どうぞ、ご覧ください。

 

バレンタイン特集は、こちらからどうぞ。

 

博多風美庵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です